かののひとりごと

色々書きます

受験の話

こんばんは。

受験を終えて今思うことを書きたいと思います。

 

去年は人生で1番勉強しました。

まあ自分で本当に頑張ったと思えるのは7.8.11.12.1月だけなんですが、、

 

しんどいですよね。きついですよね。投げ出したくなりますよね。

僕もそうでした。

 

12月は切羽詰まりすぎて常に気が張ってました。家族に当たったときもありました。申し訳なかったと思います。

 

結果的に僕は第一志望だった国公立大学に通っています。

 

 

 

 

 

 

努力をすれば必ず夢は叶う

 

こんなことを言う人がいます。

いいと思います。その考え。

 

でも僕は口が裂けてもそんなことは言えません。

たかだか18年ちょっと生きてきただけのガキが言うのも気が引けますが努力は時に人を裏切ります。

 

でも努力した過程は裏切りません。

そこだけは信じてます。

このつらい時期を頑張れる人はどんな道に進んでもなんとかなると思います。

 

 

 

では、僕がどうやって去年1年間乗り切ったか。

音楽ですよ。

音楽の力は本当に計り知れません。

 

 

「とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来

ここまで繋いだ足跡が 後ろから声を揃えて歌う」

 

BUMP OF CHICKENの「GO」という曲の一節です。

この曲に本当に助けられました。

 

「選ばれなくても選んだ未来」は「報われないかもしれないけどその未来も選んだ」ということだと思います。

 

受験は受かるかどうかなんてわかりません。

基本的に不安だらけです。

 

もし希望通りにならなかったとしてもそれが自分が選んだ未来です。

そんな未来になったとしても、そこまで繋いだ足跡(これまでの努力)がうしろから背中を押してくれるはずです。

 

 

 

もう何言ってるかわかんなくなってきました。

 

とにかく今は耐えましょう。

頑張ってください。

報われないかもしれない。

それでもやるしかないです。

 

僕の友人もこの間書いてましたが、、

 

今踏ん張って人生楽しむか。

 

今楽をして将来苦しむか

 

 

どちらがいいかは簡単です。

 

 

 

 

 

最後に1つだけ学校の先生みたいなことを言います。

 

受験が終わったら周りの人に感謝の気持ちを伝えて欲しいです。

 

この間母を夕飯に連れて行きました。

今できる僕なりの恩返しです。

まあ、そんないいものではありませんが喜んでくれました。

 

 

頑張るのは自分です。

でも必ずそれを支えてくれる人がいます。

 

毎朝早起きして弁当を作ってくれた母。

塾に通わせてくれた両親。

話し相手になってくれた兄、姉。

神社にお参りに行ってくれた親戚。

一緒に頑張った友人。

親身になってくれた先生。

 

受験中は自分のことで手一杯でしたが今思うとたくさんの人に支えられました。

 

 

 

 

受験生の方。

来年以降受験を控えている方。

他にも就職や転職を考えている方。

 

成功を祈ってます。

 

 

 

 

 

 

長い上によくわからない文章。

ここまで読んだあなた。物好きですね。

ありがとう。

 

 

それでは。